修理をお願いする

2004年11月15日
まず管理会社に電話して、修理の手順について一通り聞いて、そしてそこから担当窓口に回されて、東京ガスの修理窓口に繋いでもらう。
本当に故障しているかどうか確認するために、電話で指示してもらいながらガスメータを調べたり、給湯器の電源を落としてみたり(ブレーカーを落とすという強引なやり方でした笑)、色々やってみた後、やっぱり何か問題があるようですねということになり、修理を依頼する。そこで気付いたんだけど、修理費用が誰の負担になるのかということが問題になる。その辺、契約書を見るとどうも僕が負担しなきゃならないような記述になっている。しかしそれはどう考えてもおかしいので(通常使用です。)とりあえずガスの窓口の人にまた後でかけますと言って、電話を切る。もう一度、管理会社の窓口に電話して、修理負担の旨について問い合わせる。すると管理会社の範囲外の話で、それは不動産屋あるいはオーナーに直接聞いた方が確実であるとのこと。ただ、普通はこのケースではオーナーの負担であるのが通例らしい。とりあえず一時僕が負担して後で不動産屋経由でオーナーに請求することを勧められました。(つまり立て替え)
で、もう一度ガスの窓口で改めて修理を申し込みました。今、待ってます。早く直して下さい…。

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